日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

友達の家で日本酒会

金曜の夜に友達の家で少人数の日本酒飲み会をしました。

 

きっかけは友達が「花陽浴」を買ったけど、飲むタイミングがなかなか無く、家の冷蔵庫で半年以上熟成している。

 

と言ったため、それなら飲みに行ってあげようとすぐにスケジューリングしました。

こういう時の仕事は早いです。

 

で、当日飲んだ日本酒たち。

 


f:id:kojikoji0210:20201108222618j:image

 左から

龍神」「貴娘」←僕の持ち込んだ日本酒(なんとなく群馬縛り)。

「花陽浴」「鍋島」「ちえびじん」←「花陽浴」だけ出してくれると思いきや、気前の良い友人が喜んで?冷蔵庫から追加で2本出してくれました。

 


f:id:kojikoji0210:20201108222753j:image

龍神」は、「尾瀬の雪どけ」で有名な龍神酒造のお酒です。

尾瀬の雪どけ」はどれも基本フルーティー系の味で好きな銘柄ですが、今回買った「龍神」も味の系統は一緒で非常に好みでした。

 

「貴娘」は初めて買いましたが、熟したリンゴの様な甘みと酸味もしっかりある甘酸っぱくて濃醇な味でした。

 


主役の「花陽浴」は相変わらずの旨さでした。
f:id:kojikoji0210:20201108222832j:image



f:id:kojikoji0210:20201108223111j:image


f:id:kojikoji0210:20201108223131j:image

埼玉G酵母由来のあの独特の香りから始まり、口に含むと雄町の濃厚な旨味が口の中に「ぶわぁ~」と広がる。

だけど最後は苦みと辛みで綺麗に切れる。

早く普通に店頭で買えるようになって欲しいです。

 

 

だけど本日一番のお気に入りはこいつでした。

右の「鍋島」です。


f:id:kojikoji0210:20201108223205j:image

同じ雄町使用の「花陽浴」よりも落ち着いた感じですが、雄町の旨味もしっかりと感じられつつ、上品な甘みがありました。

たぶん一回火入れで、冷蔵庫で熟成もされてますが、フレッシュ感もしっかり残ってました。

 

左の「ちえびじん」も久しぶりに飲みましたが、某酒屋では「大分の十四代」と謳っているだけあって旨いです。

70%精米ですが、綺麗さと旨味のバランスが良くてもっと磨いてるんじゃないかと思えるような味でした。コスパ良しの一本です。

 

久しぶりに持ち寄りで日本酒会しましたが、日本酒の味の好みが似ている友人と家のみすると楽しいですね。

良い華金になりました。