日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

森嶋 山田錦 純米吟醸

森嶋 純米吟醸 山田錦 瓶燗火入れです。


f:id:kojikoji0210:20201118064957j:image

茨城県日立市の森島酒造さんのお酒で以前は「大観」という銘柄でした。

 

茨城県水戸市出身ということもあり、あの「横山大観」が命名したそうです。

 

それが令和元年から「森嶋」ブランドにリニューアルされました。

 

ちなみにラベルの石は蔵の素材の「大谷石」みたいです。


f:id:kojikoji0210:20201118065637j:image

 

さっそく飲んでみます。

香りは爽やかな吟醸香。ほのかにラムネを思わせる清涼感のある香りです。

 

口に含むと、透明感のあるスッキリした甘み、味わいですね。

フィニッシュもきれいな酸でまとめてくれます。


f:id:kojikoji0210:20201118065603j:image

原酒ですがアルコール度も15度と高くありません。

またお酒が主張しすぎることもなく、きれいな酸もあるので、料理に合わせやすい日本酒でした。