日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

日本酒用に冷蔵庫(レマコムRRS-100NF)を購入しました。

皆さんは買った日本酒の保管はどうされていますか?

 

僕は家庭用の冷蔵庫で保管していました。

香り有り、ジューシー系が好きな僕は、一升瓶だと開栓して、味が変わる前に飲みきれないので基本買うのは4号瓶ですが、家の冷蔵庫だと5本は保管できるので、これで満足してました。

数ヶ月前までは。

 

でも11月の新酒の季節になり、酒屋さんに行くと買いたいお酒が沢山ある!でも冷蔵庫のキャパから我慢せざるを得ない。

だけど新酒の時期が終わると、酒屋さんに行っても買いたいお酒が無いときもある。

買いたい時が買い時だ!

 

さらにこの時期のフレッシュなお酒を家庭用冷蔵庫で保管してしばらく経つと開栓時、フレッシュさが失われている時がある。

ネットで調べると新鮮さをキープするにはどうやら「−5℃」で保管するのが良いらしい。

 

と言うことで題名にあるレマコムの冷蔵庫を買ってしまいました。

色々と調べましたが、値段と−5℃で保管できる観点から見るとレマコム一択でした。

ショーケースタイプも有りますが、結露がすごいという事でストッカータイプにしました。

 


f:id:kojikoji0210:20210125200219j:image

 

自分へのXmasプレゼントと言うことで、去年の12月25日に注文しましたが、かなり大きくて重いせいか、サンタさんが持ってきてくれたのは年を越した1月中旬です。

しかも用意しておいた靴下の中には入れてくれず、玄関に置いていきました。

 


f:id:kojikoji0210:20210125200517j:image

 

キッチンに置くとかなり狭くなってしまうのでリビングの片隅に設置しています。

でもアース線の繋ぎ先が…

 

注意事項に書いてあるとおり設置後、6時間以上経ってからプラグをコンセントに挿しました。

後は故障の恐れがあるので「急速冷凍スイッチ」は1時間以上オンにするなとのこと。


f:id:kojikoji0210:20210126192549j:image

 

また、温度調整は1〜8のダイヤルを回すだけで、庫内の温度が何度になっているかわからないので100均で温度計を買ってきました。

3ぐらいに設定。


f:id:kojikoji0210:20210126192803j:image

 


f:id:kojikoji0210:20210126192854j:image

これでだいたい−4℃ぐらいに冷えてます。

良い感じです。

 

動作音についても思ったよりも全然うるさくないです。テレビつけてたらわからないレベルです。

 

とりあえずこんな感じで冷蔵庫の日本酒を入れてみました。


f:id:kojikoji0210:20210126193106j:image

白いヘラは霜取り用みたいで、冷蔵庫の付属品です。

−4℃で冷やした日本酒を早速飲んでみましたが、かなり良い感じでした。

 

まだスカスカですが、これからどんどん日本酒を買って庫内を満たしていくのが楽しみです。

コロナの影響でお気に入りの居酒屋さんもなかなか行けないですし、当面は家飲みの環境を整え心と肝臓を満たしたいと思います。

 

正直、設置した当初は日本酒用にこんな大きな冷蔵庫買う必要なかったかな。既にある冷蔵庫で十分だったかな。とも思いましたが、とりあえずは買ってよかったです。