日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

五橋 ride 純米大吟醸桃色にごり

五橋 ride 純米大吟醸桃色にごり


f:id:kojikoji0210:20210310201146j:image

酒屋さんで一際目を引くそのルックスに釣られて買ってしまいました。

 

こたらの「五橋」ブランドのお酒は山口県岩国市の酒井酒造さんで造られています。

 

「五橋」の名前の由来は、岩国市にある五連の反り橋「錦帯橋」に由来し、錦帯橋の優美さを願い心と心の掛け橋にとの思いを込めて命名されたとのこと。

 

日本酒は通常黄麹を使いますが、この蔵元さんは白麹や黒麹を使ったりと色々とチャレンジングな事をしています。そして旨い。

 

今回買ったお酒は「赤色酵母」を使っているとのこと。

まさにお酒の色はピンクがかった赤色です。

 

では、早速頂いてみます。

 

の前に、この手のお酒は開けるときにキャップを一気に開けずに緩めたり締めたりを繰り返しながら少しずつ開けないと吹き出しそうになります。

「開栓ご注意」とも書いてありましたがすんなり空きました。

どこかの酒屋さんのホームページに、

今年は昨年よりもガス圧は弱めで(昨年比0.25倍)、うまさは1.25倍(蔵元独自解析比)!!

 

香りは、ヨーグルト、ヤクルト等の乳酸飲料の香りですね。

まだ飲んでないけど甘酸っぱい味がします笑

 

味はグレープフルーツ感が少しと、やはりヨーグルトや大人のカルピス的な感じです。

 

チリチリとした心地良いガス感も感じます。

 


f:id:kojikoji0210:20210311191615j:image

にごりの部分を混ぜないとこんな感じです。


f:id:kojikoji0210:20210311192605j:image

これを混ぜると

 


f:id:kojikoji0210:20210311192624j:image

 

結構濁ってます。

 

アルコール度数11度ですが、クリーミーかつ濃厚な味になり、よりこのお酒本来の味を楽しめると思います。