日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

不動 直汲み新酒しぼりたて 純米吟醸無濾過生原酒

 

「鍋店」

これってなんて読むかわかりますか?

 

「不動 直汲み新酒しぼりたて 純米吟醸無濾過生原酒」を去年の12月にこっそりと飲んでいました。使用米は美山錦です。

 

こちらは千葉県成田市の鍋店株式会社さんのお酒です。

 

鍋店(なべだな)です。僕はずっと「なべてん」と読んでいました。

由来を要約すると料理に使う「鍋」と老舗という意味の「お店(おたな)」が結びついて『鍋店』(なべだな)と呼ぶようになった。

と、言い伝えられているそうです。

(蔵元HPによると。)

 

こちらの蔵元、もともと「仁勇」という銘柄を造っているようで、炭素濾過なし、火入れを最小限にした「不動」は2004年に誕生したとのこと。

 

とういことで、こちらもフレッシュ&ジューシーで私の好きな銘柄です。

最近千葉の日本酒美味しいですよね。寒菊とか、鳴海とか。好きです。

 

で、久しぶりに飲んだ感想は、

 




f:id:kojikoji0210:20210208192453j:image


香りは青りんご系、

口に含むとピリピリとガス感。

そしてほんのりとした甘さが口の中に広がります。

後味は辛味と苦味をバランス良く感じます。

 

フレッシュな甘さを感じつつ料理の邪魔をしない清涼さもあります。

個人的にはもう少し熟成させて味が乗ったほうが好みですが、この青さも新酒っぽくて好きです。


f:id:kojikoji0210:20210209194717j:image