日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

栄光富士 純米大吟醸 アルケミスト

山形県の冨士酒造さんのお酒です。

この蔵元さんのお酒は基本的に純米大吟醸の無濾過生原酒で、どれも旨みたっぷりフルーティー系で何を買っても好みの味です。

 

でも種類が多くて飲むのが追いつきません。



f:id:kojikoji0210:20201124065247j:image

この蔵元さんのお酒、ラベルとネーミングがいつも斬新で面白いのですが、今回のお酒も「アルケミスト2020〜栄光の錬金術師〜」とネーミングセンス抜群です。

この複雑なラベルも誰が考えたんですかね。

 

 

フルーティーで爽やかな香り。

でも他のシリーズに比べれば控えめ。

フレッシュな味。ガス感。フルーティーだが甘さ控えめ。甘酸っぱい。苦味、辛味で切れが良い。

開栓してしばらく経つとフレッシュさはなくなるが味が落ち着き旨い。フィニッシュの酸も落ち着いて後味が円やかになります。