日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

寒菊 純米吟醸 雄町60 無濾過生原酒 番外品

寒菊 雄町60無濾過純吟生原酒 番外編

 


f:id:kojikoji0210:20201207192347j:image

こちらは千葉県の寒菊銘醸さんのお酒です。

最近人気が右肩上がりで、酒屋さんも希望どおりの数が仕入れられないと言っていました。

 

この蔵のお酒は甘旨系で僕もかなり好きです。


f:id:kojikoji0210:20201207192418j:image


f:id:kojikoji0210:20201207192437j:image

今回のお酒は雄町を使用しています。

 

裏ラベルにも書いてありますが、「タンクの『セメ』に近い部分を氷温瓶貯蔵でひと夏を越え飲みごろを迎えた少量限定無濾過生原酒、果実感と複雑味が引き出され少し味の濃い秋の味覚とのペアリングでもオススメです。」とのこと。かなり期待が持てます。

 

 

香りは、絶対美味しいだろうと思わせる甘い香り。

口に含むとフレッシュさとジューシーさと雄町の旨味が口の中に全体に広がる。

後味は苦味で綺麗に切れていく。

熟成されたことで旨味もノリノリで鍋とかにも合いそうです。

美味い!お酒でした。