日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

雪の茅舎 純米吟醸 山田穂

雪の茅舎 純米吟醸 山田穂

週末に買ったお酒を開栓しました。

「山田穂」というのは、酒米の王様と言われているあの山田錦の母親品種になります。


f:id:kojikoji0210:20201022065737j:image

「雪の茅舎」という銘柄は、秋田県由利本荘市の齋彌酒造店さんでつくられています。

こちらの蔵は自然のままに酒造りを行うというこだわりで、「三無い作り」

·櫂入れをしない

·濾過をしない

·加水しない

をしているとのことです。

 


f:id:kojikoji0210:20201022065954j:image

では実際に飲んでみます。

香りは、白のラベルにも通じる、オシロイバナの様に仄かなフルーティーさも残しながら爽やかに香ります。

 

口に含むと山田錦の様なお米の甘み、旨味をしっかりと持ちつつも、雄町の様な複雑な味わいも感じます。

後味は少しの酸と、苦味、辛味も感じ綺麗にキレていきます。

雪の茅舎の他のシリーズに共通する、派手さは有りませんが、現代的で洗練された味わいでした。美味しいです。