日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸

鳳凰美田純米吟醸初しぼりです。

つい先日までひやおろしを飲んでいましたが、もう初しぼりの季節なんですね。

酒屋さんの店頭に並んでいるのを見てつい買ってしまいました。


f:id:kojikoji0210:20201101223538j:image

この鳳凰美田も、先日飲んだの仙禽と同じ栃木県のお酒です。

栃木県のお酒は「姿」「松の寿」「望」その他、旨味しっかり系で個人的に好みの銘柄が多いです。

 

さて、早速飲んでみます。

香りは、上品な吟醸香とともに、いちごの様な仄かな甘みを感じさせます。ライチのような清涼感のある甘さも。

味わいは、これまた上品な甘さを感じます。

新酒だともう少し青い若さ、荒さを感じることもあるのですが、これはそういったものは一切なく、スッキリ、だけど上品で柔らかい甘みですね。

使用米の五百万石の良いところがよく出ている印象です。

後味も酸味はそこまで感じなく、穏やかな甘みがすうっと切れていきます。

 


f:id:kojikoji0210:20201101225130j:image

 

新酒っぽくはないですけど、レベルの高いお酒でした。

でも個人的にはもう少し個性がある方が好きかな。