日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

仙禽 ひやおろし あかとんぼ 無濾過原酒

仙禽 ひやおろし あかとんぼ 無濾過原酒です。


f:id:kojikoji0210:20201026202847j:image

ジャケ買いしました。。。

「仙禽」は栃木県さくら市にある株式会社せんきんで造られています。

 

こちらの蔵は原料であるお米、水等、全て地のもので日本酒を造る「ドメーヌ化」に積極的に取り組んでいます。

 

また、杜氏である薄井氏は、過去に「ほこ×たて」という番組で「料理に入っているどんな食材でも当てられる達人」として、テレビに出演したこともある有名人です。そしてイケメンです。


f:id:kojikoji0210:20201026233135j:image

アッサンブラージュ」と言うことで、様々なお米精米歩合の日本酒がブレンドされています。

 

それでは実際に飲んでみます。

香りは、乳酸、熟したぶどうを感じます。

味わいは、甘み、酸味ともに、ものすごく濃厚なぶどうの味わい。

予想以上に甘酸っぱいボリュームのある味わいです。

後味は酸味と苦味ですが、口の中に少し残りますね。

精米歩合から予想される味わいよりも濃厚で酸味もありました。

秋の夜長にちょびちょび飲むのが似合いそうな味わいでした。