日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

山間 R1BY仕込18号 純米吟醸 中採り直詰め無濾過原酒

山間 R1BY仕込18号 純米吟醸 中採り直詰め無濾過原酒


f:id:kojikoji0210:20201107091020j:image

「山間」は新潟県の新潟第一酒造で造られている銘柄です。

 

ここの蔵は「越しの白鳥」という銘柄を設立時から造っています。

「山間」は蔵が理想とする味を目指し、中採り直詰め、無濾過にこだわり平成19年秋から発売している銘柄です。

僕も「山間」は濃醇ジューシ系で好きな銘柄です。

ただ、今住んでる近くに取り扱っているお店がない。実家に帰ったときに買いました。

f:id:kojikoji0210:20201107091637j:image

さて、

18号とあるのはタンクNoで18番目に仕込まれたという意味です。

一度、瓶火入れしているので「生」ではありません。火入れした後に低温で熟成されています。

お米は五百万石を使用しています。

精米歩合は55%です。

 

では、実際に飲んでみます。

栓が固くて開けるのにかなり苦労しました。

 

香り:青臭さ、青りんご、少しきゅうり感。

味わい:他の山間に比べスッキリしている。

(瓶火入れなのでフレッシュ感はありますね。)

最後は苦味です。

 

五百万石を使っているからか予想以上にスッキリした飲み口でした。

熟成させて旨味が乗った感じもあまり無いですね。