日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

寒菊 電照菊 山田錦50 純米大吟醸おりがらみ生原酒

最近自分の中で日本酒魅力度ランキング1位独走中の千葉県の寒菊です。


f:id:kojikoji0210:20201223194405j:image

ちなみに千葉県自体は本家のランキングでは21位です。微妙です。

前回飲んだ雄町と飲み比べをしようと思い一緒に買ってました。

自分の弱い肝臓の都合上、同時には飲めませんでしたが。。

 

では美味しいに決まってますが、実際に飲んでみます。


f:id:kojikoji0210:20201223194843j:image


f:id:kojikoji0210:20201223194909j:image

香り

パイナップル系の香り。

下にチリチリ感じる微炭酸がフレッシュな証で気持ち良いです。

味わいは甘い南国フルーツ。甘旨味が口の中で爆発します。まるで熟したパイナップルジュースを飲んでいるみたいです。口の中が幸せで満たされます。自然と顔がニヤけてしまいます。

なので人前で飲むときは注意が必要です。

最後に苦味が少しでベタベタした甘さを残さない。だけどあと引く甘さ。まるでマジックですね。

 

グラスに注いだところ。けっこうオリガカランデマスネ。
f:id:kojikoji0210:20201223194940j:image