日本酒備忘録

飲んだ日本酒とかの感想を書いてます。

基峰鶴 純米 ひやおろし 純和風のラベルが美しい

基峰鶴 純米 ひやおろし です。

「基峰鶴」という銘柄はここ最近たまに目にすることも多くなってきましたが、オレンジ基調の和風なラベルに惹かれて
買ってみました。

「基峰鶴」は佐賀県合資会社基山商店さんで造られています。

S・A・G・Aの日本酒というと鍋島や七田、天吹なんかが有名でどれもお米の旨味がしっかりしている印象ですが、こちらのお酒は
どうでしょうか。

はい、意外にスッキリで濃いめの料理と合わせると良さそうでした。

麹米と掛米で精米歩合を変えているのが特徴的ですね。

ちなみにラベルの山は富士山かと思っていましたが、蔵元のホームページに下のような記述があったので、
基山という山なのですかね。


『銘柄の「基峰鶴」は、国の特別史跡基肄城がそそり立つ基山の山懐を悠然と舞う鶴の優美な姿から名づけられたものです。』

f:id:kojikoji0210:20201011231404j:plain


f:id:kojikoji0210:20201011231252j:plain